仕事とは何か。会社を退職し思うこと ~Part1~

こんばんは。

みきおです。ずいぶんブログがストップしてしまいました。

仕事がかなり忙しかったことと、落ち着いて考えを整理できなかったことが原因ですね。

そんなこんなでしたが、色々と片付け会社を退職し今無職という生活を送っています。

 

40代で次のことを考えずに仕事を辞めることにはかなり悩みました。

転職先が決まってからでもいいのではないかという葛藤もありました。

それでも幼い頃からの持病である腎炎の数値が悪くなり、日々疲れが抜けていかないのを感じていました。定期健診でもいい数値はでません。それどころか万年の睡眠不足などから血圧の上昇が著しく、酷いときはそれにより眩暈を引き起こすようになっていました。

「疲れた~」

家に着いて最初に口にする言葉が毎度これになりました。

食事も適当に買ってお腹が膨れればいいというようになりました。

腎臓にいいわけないですよね。今はありがたいことに食事制限はありませんが、それに甘んじていてはいけないことくらいわかっています。なんせ腎炎歴35年以上です。

 

そこで決断をしました。

働くことは大切です。生きていくためには絶対にお金が必要なんです。

でもその仕事のために命を削っているような生活は一旦辞めにしないか、と…

 

私は退職願を上司に出しました。